【海外で働きたい人 必見】海外でキャリアを築くのに必要な3つの力とは?

こんにちは!
ワーホリ国際大学校 学長の水元です。
この記事では、海外でキャリアを築くのに必要な3つの力について紹介します💪

はじめに海外で働くというと、『とにかく英語だ!』と言う方が多いと思います。しかし、英語が話せるだけでは、十分ではありません。

日本で働こうと思うと日本語が必要ですが、
日本語が上手な人が理想のキャリアを築くのではないですよね。

海外に行った時に現地で使われている言語や最低限の英語が使えることは必要ですが、
言語力があればやりたい仕事に就き、働けるわけではありません。

私自身、大学院生の時に、フィリピンマニラで現地の政府の方や企業の方、大学の方と一緒に働いたり、
日本の映画を海外のお客様に販売していたことがありましたが、うまく行った理由は言語ができたからだけではないと思っています。

また、大学院1年生の時に、海外でキャリアを築くことに興味を持ち、夏休みを活用してフィリピン、タイ、マレーシア、シンガポールに行き、実際に現地で働いている日本人の方にインタビューをさせていただきました。そして、いろんな方とお話しさせていただく中で、海外キャリアを築く上で大切なことに気づくこともできました。

中には、海外で起業をしている経営者の方もいらっしゃいましたが、やはり成功の秘訣は言語力だけではありませんでした。。。(もちろん、皆さん言語もできましたが。。。)

では、留学・ワーホリから海外でキャリアを築くためには、どのような力が必要なのでしょうか?
WIU(ワーホリ国際大学校)では、海外で理想のキャリアを築くために必要な力を以下の3つの力と定義しています。

1つ目に必要な力は、 『英語力(言語力)』。 海外でキャリアを作りたい場合には、当たり前に必要な力だと思います。

日本で働いていて、自分の部署(国際部などを除く)に、日本語が話せないスタッフがいたらどうでしょうか?
また、営業をかけてきた人が、日本語が全くできないとどう思うでしょうか?

その時点で、話すことすらしなくなる人がほとんどだと思います。
そして、世間的にも、海外キャリアを築くためには欠かせない力として話されています。

ここで、通訳を雇えばいいという人もいると思いますが、それは、外国人から見て、あなたの会社にずっと魅力があるか、あなた自身に相当な魅力がある場合によるります。 国際的にも、魅力が失われつつあると言われている日本で、外国語を勉強せずに、これまで通りの地位を築き続けることは難しいでしょう。

そして、英語だけでは足りません。 英語だけで、海外キャリアを築こうと話している語学スクールを見ると、古いなぁと思ってしまいます。

では、他に大切なの力は何か。それは、 『ワーホリ力』 と 『 ストーリー構築力』 である。

『ワーホリ力』… なんだそりゃと思われた方も多いと思います。
知らなくて当たり前です。 WIUで作った言葉です。

『ワーホリ力』とは、 『自己解決能力』や『異文化理解』、さらに誰とでも有効な関係を築ける『コミュニケーション能力』などを併せた力のことです。

WIUでは、海外で働くときに本当に必要な力は、英語力よりもこの力だと考えています。
例えば、異文化を理解した上でコミュニケーションをとり、相手の商習慣に合わせて仕事をすることです。

次に、ストーリー構築力。

ストーリー構築力は、「 ① 今までの自分の経験・考え方を振り返り、これからワーホリを通してどんな人生を歩みたいかを明確にする力」、「② ワーホリを通して自分がした経験やビジョンを、想いを載せて人に伝える力」のことです。

簡単にいうと、初めて会った人に「自分がやりたいこと」「自分がどんな人生を歩んできたか」などを話せる力のことです。

この力は、日本人の多くの方が苦手に思っている力かもしれません。

しかし、異国の地で相手から興味を持ってもらったり、自分が信頼できる人間だと信じてもらったり、自分のやりたいことを実現するために手助けをしてくれる人を紹介してもらうためには、欠かせない力です。

私が大学院生の時に、渡航の数週間前に海外に行くことに決めたにも関わらず、海外で多種多様な会社に幸運にもアポが取れ、「大手お菓子メーカーフィリピン法人の代表取締役の方」や「日本国内トップ3に入る精米機メーカーのタイ法人の副社長の方」、「タイに単身で移住し、現地でドラッグストアやクリニックを経営している日本人の方」などに実際にお会いしてお話をさせていただくことができたのは、この力他と思います。

また、海外で活躍している人は、ほとんどと言っていいほど、この力を持っていると思います。

ワーホリでやりたいことを実現している人もこの力を持っている人がほとんど。
だからこそ、これから海外に行く人には、この力の取得を目指して欲しいです!

ワーホリ国際大学校では、
これから国内外で活躍したいと考えているけど、やり方がわからないという人のサポートをさせていただいています。

まだワーホリ力はないけど、
いつかどこででも働けるようになりたいと考えている方は、いつでもご相談ください😊