自由になりたいかい?〜留学・ワーホリから 満足したキャリアを掴む人の3つの特徴〜

こんにちは、学長の水元です!

写真は、アメリカのNYで撮った写真です!
最近この写真を見てふと思ったことがあったので、今日はそのことについてお伝えしていければと思います。

本当の自由って何?

この写真を見てふと考えたことがありました。
「自由に生きていきたい」「自分のやりたいことをやって生計を立てたい」という人がいるけど、「本当の自由って何なのだろう❓」ということです。。。

一般的に自由って聞くと、

「世界中を旅できているとき」とか、
「先生や上司に縛られずに、気ままに好きな仕事ができているとき」
「好きな時に仕事ができる時」

などが挙げられることが多い気がします。

確かに上に書いたようなことができるようになると、
楽しそうだし、自由が得られている気がします⌛️

でも、独立してみて感じたことは、
本当の意味で自由になるためには、
たくさんの努力がいるし、犠牲がいる!

そして、周りで本当に自由を獲得している人、または、獲得をし始めている人はみんな同じことをしていることがわかってきました。
そこで留学・ワーホリに行く方たちに置き換えたときに、どうすれば海外経験から満足したキャリアを得られるようになるのかを3つにまとめてみました。

① 努力を自ら進んでしている

私の周りで本当の自由を獲得している人は、ほとんどと言っていいほど若い頃に努力をしています。
先に努力をしていることで得たい成果を得ています。

例えば、自分の時間やお金を未来のために使っています。
英語を勉強するために時間やお金を使ったり、人に喜んでもらえるように努力をしています。

私自身、独立をする前に行くつかセミナーに通い、120万円ほどのお金を自己投資に使いました。新卒で、月の手取りが20万ちょっとの時にです。相当大変でしたが、そこで得られた人脈と知識、経験、マインドから大きく人生を変えることができました。

自分自身が変わることでしか未来は変えられません。
まずは、自らの戦闘力をアップしていくために、自分のお金と時間を使いましょう。

徹底したリサーチと計画

留学・ワーホリで得たい経験が得られるように徹底したリサーチと計画を立てましょう。

留学・ワーホリではどのような体験をしたいですか?
留学・ワーホリのテーマは何ですか?

例えば、以下のようなテーマと得たい経験を設定するとどうでしょうか?

<テーマ①>
ワーホリを通して仕事で使える英語力をつける
得たい経験内容:現地の仕事を手に入れる。特に、インターンでも良いので、現地の一般企業で営業経験をつける。一般企業に採用してもらうために、約100社へインターンの応募をする。

<テーマ②>
オーストラリアで誰も経験していないようなことを経験してみる
得たい経験内容:オーストラリアで牛の育て方について学ぶ。牛の育て方について学び、日本で和牛を育てる方法について考える。

<テーマ③>
教育先進国であるヨーロッパの教育事情について知り、日本の子供たちに世界基準の教育について伝えられるようになる
得たい経験内容:オランダにある教育機関から、オランダの初等教育の考え方についてヒアリングする。興味のある現地の施設を訪れ、働く経験を持つ。

次に、上記のような経験が得られるようにするためには、どのようなリサーチと計画が必要でしょうか?
以下に私が考えるリサーチと計画方法について一部記載してみました。

<テーマ①の場合>
日本にいる間に、興味のある会社や採用してくれる可能性がありそうな会社について調べるようにする。特に、過去に日本人が働いた経験がある会社は要チェック。+ 実体験者を調べ、ヒアリングを行う。

<テーマ②の場合>
日本にいる間に、牛の育て方についてネットで調べる。さらに、農家を2-3回り育て方やこだわりについて学ぶ。オーストラリアにある農場の求人を確認し、前もってメールにてコンタクトを取るようにする。

<テーマ③の場合>
ヨーロッパのワーホリ加盟国で行われている教育方針について再度確認をする。確認をした上で、自分の興味のある教育を行っている学校について調べる。学校へインタビューやインターンができないかを考え、履歴書などの準備を行う。

ただ海外に行くだけでは、キャリアにつながるような経験は得ることができません。最悪の場合、思っていた英語力も得ることができません。

しっかりと現地で何がしたいのかを考えて、リサーチと計画を立てましょう。

③ 自分がなりたい姿も仮でもいいから持っている

②のテーマの作成に似ているのですが、
仮でも良いので留学・ワーホリが終わった後の姿についても考えるようにしましょう。

留学・ワーホリが終わった後に、どのような自分になっていたいですか?

「英語力を身につけ、青年海外協力隊として世界で活躍する」
「日本で外国人の人と働く仕事をする」
「自分の経験をもとに、海外に行く人のサポートをする」
など、自分がなりたい姿をしっかりと持つようにしましょう。

自分がなりたい姿を持つことで、留学・ワーホリのテーマと現地で得たい経験もより明確になります。

自分が欲しい自由について考えよう!

ここまで自由な生活を送っている人は、若い頃に努力をしているし、たくさんの情報を自分から取りに行っているということを話させていただきました。

さらに、自分がやりたいこと、なりたい姿を知っています。

例えば、
世界中を旅するためには、お金と時間がいります。
だから、「事業を興し安定させて他の人やお金が働いてくれる仕組みを作ったり」、「海外に行くことのできる仕事に入り出張で海外にたくさん行く時間を作っていたり」、「海外で駐在員になったり」します。

先生や上司に縛られずに、好きに好きな仕事ができるためには、
自分で仕事をコントロールし、成果を上げられるようにならないといけません。

どちらも簡単にできることではないですが、
できるようになると、本当の意味で自由になることができます。

だから、自分の留学やワーホリは人任せにしてはいけません!
エージェントさんが言っていたから、留学カウンセラーの方が言っていたからという理由で渡航先や滞在方法を選んではいけません。

なぜなら、留学カウンセラーはエージェントさんは、海外の語学学校の場所はわかりますが、あなたの夢を叶える方法は知らないからです。

私は、お金も欲しいし、時間も欲しいし、たくさんの経験をしたいです!!そして、家族で世界中を旅したいし、生徒さんが心から喜んでいる姿を見たいし、生徒さんが海外に行っている時に、そこに訪れて、彼らが得た経験を聞いて、その経験をたくさんの人に伝えていきたいです🌎

だから、それができる方法を自分で日々考えています。

最後に

そんなこと言っても、「ワーホリのテーマなんかわからないよ」、「海外に住んだことがないから、現地で何ができるかわからないよ」という方も多いと思います。

そんな時は、私たちに相談してください。

一人で考えている時よりもたくさんのアイディアをあなたにお伝えすることができます。また、他の人とは違う、あなただけの留学・ワーホリを一緒に考えることができます😊

語学学校や学校に行くことだけが留学・ワーホリではありません!

自分の人生を変えるようなあなただけの海外経験を得られるようにしましょう!