日本に興味のある外国人 111人に聞いた! 外国人が本当に欲しいお土産ランキング1位~20位!

こんにちは!
ワーホリ国際大学校 学長の水元です。

今日のテーマは、お土産!
留学やワーホリに行く時、友達やホームステイ先に何を持っていくと良いのか、迷う人も多いと思います!

外国人が本当に欲しいお土産と、あまり欲していないお土産は何なのでしょうか・・・?

お土産をうまく選び相手に喜んでもうことができれば、
相手と一気に距離を縮めることができ、早く仲良くなることができるかもしれません。

現地に早く馴染むためにも、気軽な気持ちではなく、しっかりと喜んで頂けるお土産を選びましょう🎁

①お土産は最強の営業ツール!

はじめに、お土産は最強の営業ツールです。
ここでいう営業は、別にものを売る営業ではありません。

あなたという人間を現地で知ってもらい、現地の人と関係を築くための営業ツールということです!
あなたも初めて会った人に自分が想像していないようなお土産(プレゼント🎁)を貰ったら嬉しくなりませんか?



きっとお土産をベースに話が広がって行き、気づいたら仲良くなっていたということもあると思います。

例えば、あなたが好きな日本のお菓子は何でしょうか?
よく食べるお菓子があるなら、それを持っていっても良いかもしれません。

私はカステラが大好きだったので、カステラを食べて欲しいと思いフィリピンに持っていったことがあります。
自分が好きなものなので、説明をするのは簡単です。

また実際に目の前で食べてもらうと、
フィリピンにもカステラのようなものがあるということで話が盛り上がり、
そのまま他の日本食、フィリピン料理の話に広がっていきました。

後日談ですが、一緒にフィリピン料理を食べに行くほどの仲になりました。

「あなたも自分が本当にオススメするお土産や、渡航先の国柄も考えて相手が欲しいものをお土産に選べるようになりましょう。」

次に、お土産のランキングを発表する前に、そもそもどんなお土産が喜ばれるのかについて考えていきましょう!

② お土産を選ぶときに気をつけること

お土産を選ぶときに考えたいことは、誰に対してのお土産かということです。
例えば、ホームステイ先なのか、留学先の学校なのか、現地でこれからできる友達へのお土産なのかなど。

相手の状況やニーズを考えたお土産選ぶをするようにしましょう。

外国人に人気のお土産と検索すると、日本の伝統的なものがよく出てきます。
例えば、「箸」や「扇子」、「浴衣」、「折り紙」などです。
ここで、ネットで得た情報だけを鵜呑みにしてお土産を選んではいけません。

1つホームステイ先でよく聞く話があります。

ホームステイ先に行くと、たくさんの箸が置いてあった。

あなたが行くホームステイ先は、日本人を頻繁に受け入れている可能性があります。

日本人留学生やワーホリ生は、ネットでオススメのお土産を調べます。
そして、箸が良いという話が出てきます。

そうすると、渡航者はみんなお土産に箸を買います。

もちろんホームステイ先の方は、「ありがとう」といってくれるでしょう。
しかし、心の中では「また箸か・・・」と思っているかもしれません。

お土産を選ぶ時のポイントは、

・驚きを作る
・高いものでなくても良い
・自分が好きなもの(自分の思い出のもの)を選ぶ

あなただから選べるお土産を選ぶことで、他の日本人の方と違いを出して、現地の人に喜んでもらいましょう!

③ 日本が好きな外国人111人に聞いた本当に欲しいお土産 20選

ワーホリ国際大学校では日本に興味のある外国人 111人に、
「What souvenir from Japan would you feel happy to get?」という質問をしてみました!
*アンケート回答者数:111人 複数回答あり * REAL Japanese / WIU調べ(2020年10月30日)

中には「いや持っていくの無理だろ!」と思うものもありますが、
お土産を選ぶ際の参考にしてみてください!

● 20位(1票)
・カバン、ディズニーグッズ、ボタン、クラフトアイテム、ゲーム、ダイソーグッズ、漢字アイテム、三味線、たこ焼き器、独特な日本のもの


20位には同数で上記のものが選ばれました。
昔はダイソーグッズを持っていくと喜んでもらえることが多かったですが、
最近は世界中にダイソーがあるためわざわざ日本から欲しいと思わないのでしょうか。



● 18位(2票)
・コスメ、刀

刀・・・
流石に刀は無理ですね!



● 13位(3票)
・箸、葉っぱ、お茶、Sex Toy、文具

日本の文具を持っていくと喜ばれるといいますが、やはり上位にランクインしていました!
また、日本のSex Toyもすごい人気ですね。



● 9位(4票)
・漫画、マグカップ、好きな歌手のグッズ

やはり日本の漫画は世界的に人気ですね。
ここで面白いのが、現地で流行っている漫画が日本でまだ流行っているかが分からないということです。

例えば、フィリピンではボルテスVというアニメが流行っています。
私自身フィリピンに行った際に、ボルテスVの歌を歌ってくれと言われて驚いたことを覚えています。
そんなアニメ知らないと・・・



● 8位(5票)
・キーチェーン、ポストカード

ポストカードにメッセージを書いてお渡しすると喜んでいただけそうですね!



● 7位(6票)
・お酒(日本酒や焼酎など)

渡航先の方とお酒を一緒に飲むと、深い関係を築くことができそうです!
その時は、どんなお酒なのか? なぜ選んだのかも一緒に話すことができるとより喜んでもらえそうですね!



● 6位(7票)
・食品(調味料、カップ麺、わかめ、海苔、日清シーフード、海ぶどうなど)

日本のカップ麺は日本でもとても人気ですね!
また、海苔や寿司粉を持って行って手巻き寿司を披露しても喜んでくれるかもしれません!



● 5位(10票)
・伝統的、歴史的な日本のもの(ハンドメイドタオル、お守り、マグネット、人形(雛人形、こけし、舞子)等)

思ったよりも多かった回答は、コケシでした。



● 3位(11票)
・アニメグッズ、浴衣・着物

帯も含めた着物やアニメグッズは人気のようです。
アニメグッズとしては、人形・フィギア・ネンドロイドなどが人気のようです。



● 2位(14票)
・Tシャツ(漢字が書いてあるもの)

漢字が書いてあるTシャツは、とても人気のようでした。
自分の好きな言葉が書いてあるTシャツを持っていくと、喜んでもらえそうです!

ちなみに、私の友達は「今」という感じのタトゥーを入れて喜んでいました。



● 1位(33票)
・お菓子(日本でしか買えないお菓子や抹茶)

コメント欄を見ると、特にチョコレート系が人気のようでした!
私もよくお菓子をお土産にしていましたが、抹茶のキットカットなどはとても人気でした。

④ 水元が思うお土産の選び方とお土産活用法

①でも話しましたが、
お土産は現地でたくさんの人と良い関係を作るための営業ツールです!

お土産をうまく活用することで、たくさんの人と人脈を築くことができます!

そしてお土産をうまく活用して人脈を築くためには、
あなたのことに興味を持ってもらう必要があります。

つまり、お土産を通してあなたのことを知ってもらえると良いということです。

例えば、小学生の頃に毎日食べていた駄菓子があったとしてます。
そして、その駄菓子と自分の思い出について相手に伝えることは簡単だと思います。

どこで誰と食べていたか、行きつけの駄菓子屋さんがあったとか、
駄菓子を通してあなたのことをたくさん知ってもらえます。

私たちも外国の方から初めてみるお菓子について紹介されたら興味を持つと思います。
また、そのお菓子と外国人の方の間に何かしらのストーリーがあれば、そのストーリーにも興味を持つでしょう。
さらに、お土産をもらったら、その人に自分も何かを返さないといけないと思うでしょう。


つまり、お土産選びひとつでも、現地で得られる経験の幅を広げることができます。
お土産を通して、たくさんのローカルの友達を作ることができるかもしれません!

ワーホリ国際大学校(WIU)では、
このように留学やワーキングホリデーを最大限楽しむための考え方や方法をお伝えしております!

一人ひとり夢は違うので、みんなが同じように語学学校などに行ってもやりたいことはなかなか叶いません。
だからこそ、あなたが興味を持っていることから満足のいくキャリアを築けるようにサポートさせていただきます。
まずは気軽にご相談ください!きっと今思っているワーホリとは違う提案ができると思います。