留学・ワーホリを120%特別な経験にするための力~ストーリー構築力の更なる凄さ~

こんにちは!
ワーホリ国際大学校 学長の水元です。
今日は、ストーリー構築力の更なる凄さについてお伝えさせていただきます😁

前回までの投稿で、
ストーリー構築力について
私自身が、ストーリー構築力を使用することで得たこと
の2つについてご紹介させていただきました❗️

そして、今回は『ストーリー構築力の更なる凄さ』についてお話をさせていただきます✨

『ストーリー構築力について』でお話しさせていただいたように、
ストーリーを作成することには以下の2つの利点があります。

① ストーリーがあることで、自分の人生の方向性に軸ができる。
 また、軸があるから、軸を起点にさらに自分の人生について深く考えることができる。

② 人との関係構築ができ、協力者を得やすくなる。

この2つの利点だけでも、
自分が人生の方向性が決まり、さらに協力者が得られることで、
夢の実現を加速させることができるという利点があるのですが、
ストーリー構築力の凄さはこれだけではありません‼️

ストーリー構築をすることの更なる利点には、
自分の軸が固まることで、普段の生活の中に目標を立てることができ、
さらに目標達成に向けたアクションプランを立てることができること
にあります。

生活の中に目標ができると、
私たちの人生は今よりももっと豊かなものになります。

過去に、『部活に熱中したことがある』『受験のために勉学に熱中したことがある』という方は、わかるのではないでしょうか。

苦しかったけれど達成感があり、
日々の生活の中に充実感や満足感があったのではないでしょうか。

達成したい強い目標、目指すものがあるとき、
人は自分が考えてもいなかった力を発揮することができるようになります。

そして、目標を持つことで、アクションプランを立てることができるようになります。

ソフトバンクグループの代表である孫正義さんは、
『登りたい山を決める事。これで人生の半分が決まる。』
とお話をされています。

まずは登りたい山を決めること

登りたい山 = 目標を決める事で、
どう登るか = やるべきアクションが決まっていきます。

逆に目標がないと、
とにかく動き続ける人生になってしまうので、
いつまでたっても満たされない、満足できない人生になってしまう確率が高くなります。

ワーホリや留学でも同じことが言えます…
目標を立てず、とりあえず海外に行ってしまうと現地ではただただ目の前に起きたことをこなすだけの生活になってしまいます。

せっかく高いお金と時間をかけて海外に行くのですから、
現地で自分は何がしたいのか、したいことを実現させるために国内で何ができるのかを真剣に考えましょう。

真剣に考えることで、
ワーホリ・留学期間中に、自分でも想像していなかったような素晴らしい経験を得ることができるでしょう。

また、その経験は、あなたの一生の中で大きな自信になるでしょう。

人生の時間は限られています。
理想の人生を本気で生きるためには、
海外に行ってから英語を勉強するのでは遅いです。

あなたが、あなただけのストーリーを構築し、
ワーホリ・留学後も最高に楽しいキャリアに向かって一歩踏み出していることを心から祈っています!

WIUでは、ワーホリ、留学を目指している方が、
その経験をキャリアに活かせるように本気でサポートさせていただいております!

今、やりたいことがわからず苦しんでいる方がいましたら、
是非一度、私たちに相談をしてみてください。