留学・ワーホリを120%特別な経験にするための力~ストーリー構築力で得られたもの~

こんにちは!
ワーホリ国際大学校 学長の水元です!

先日の投稿では、
ストーリー構築力の大切さについて書かせていただきました!

留学・ワーホリを120%特別な経験にするための力~ストーリー構築力とは~

改めて、ストーリー構築力とは、

「今までの自分の経験・考え方を振り返り、これからどんな人生を歩みたいかを明確にし、これまでに自分が得た経験を基に自分のビジョンについて想いを載せて人に伝える力」

のことです💪

前回の投稿で、
「ストーリー構築力が必要なことはなんとなく分かった!しかし、実際にどんな効果があるの?」
というふうに思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、私自身がストーリーを構築を行い、周囲の人へストーリープレゼンをすることで得られたことの一部を紹介させていただきます❗️

① フィリピンマニラにて、某大手お菓子メーカーの社長と会食❓

大学院生の頃、海外でビジネスがどのように行われるのかを知りたかった私は、東南アジアにある日本の企業を回ることに決めます。

しかし、人脈はゼロ。。。

どうやったら現地と繋がれるのかと考え、
「なぜ見学に行きたいのか、どんなものを見て、どんなことが聞きたいのか、また、自分は何者なのか、これまでどんな経験をしてきていきたいと思うようになったのか」
をたくさんの方にプレゼンしました。

その中から、日本で有名なジャガイモのお菓子を製造している会社さんに繋がることができ、
現地法人の代表の方をご紹介いただき、現地で工場を見学させていただくという経験を得ることができました。

さらに、タイで独立してクリニックやドラッグストアを立ち上げている日本人社長や大手精米機メーカーの工場見学も一緒にさせていただくことができました。

その時お会いさせていただいたタイの日本人社長 飯田さんには、
先日、どうやってタイで独立をされたのかも踏まえて、取材をさせていただきました。
タイで50万円で起業!?海外でドラッグストアをチェーン展開し活躍する日本人社長のストーリー

タイを回っているときの写真

② 研究費をいただく!💴

大学の頃、何をしたいかわからないけど、会社を立ち上げたいと思っていました。
しかし、資金も人脈もありません。そこで、とにかく自分の想いや考えをたくさんの人にプレゼン。
それを聞いてくれていた方の中から、大学在学中に将来の独立に向けて、研究費を支援していただくことができました。

③ 大学生でフィリピン水処理プロジェクトの現地リーダー🌎

大学院生の頃、就職前に海外で働く経験を付けたいと考えていました。
そのため、日本国内で英語の学習をひたすら頑張り、英語である程度困らずに会話をする力を取得しました。
また、大学の研究において、ある程度の成果を出すことに成功しました。

それが評価され、大学院生でありながら、企業さんなどから金銭面等のサポートしていただき、
フィリピン マニラで現地企業や政府機関と一緒に現地日本人一人でプロジェクトの運営
を行いました。

また最後には、フィリピンの方に手伝っていただきながら20トン分の環境浄化材製造し、
それらの浄化剤をフィリピンのパッシグ川に施工し、現地のメディアに取り上げていただきました。
(施工後セレモニー風景:https://www.facebook.com/Inquirer990television/videos/921671994660169/

約10ヶ月で材料調達〜製造〜安全試験、効果測定〜大量製造〜現地施工〜セレモニーまでできたのは、
たくさんの方の力を借りることができたからです。

また、力を借りられたのは、ストーリー構築力の力です。

④ 内定前に入社予定の会社からタイ現地法人の視察を獲得🐘

就職活動をしているときの出来事です。
当時受けていた会社が、タイに現地法人を持っていました。

海外事業に興味を持っていたため、
ネットで現地の情報について調べ、自分の想いや考え、経験をもとに社長面接で現地を見たいと申し出ました。

そして、内定前の段階で現地渡航を獲得し、
現地法人の見学に行かせていただきました。

タイの視察では、タイでテレビ番組を作成しているスタジオを見させていただいたり、
実際に現地で行われている仕事内容に触れさせていただきました。

タイでの海食風景

⑤ 某有名人の方のラジオ出演📻
WIUに通ってくださっている経営者の方が、
おのののかさんのラジオに出演されていました。

また、その経営者の方は私たちのサービスを良いと思ってくださっており、
ビジョンに共感してくださっていたため、ラジオに出演できるようにプロデューサーの方へ連絡してくださいました。

そして、私もラジオ出演させていただくことができました!

インスタグラムの投稿より

最近では、生徒さんの会社と一緒にWIUのコンテンツのE-Learningの開発が決まったり、
コンテンツ開発のために、他社さんのお力を借りられるようになってきました。

ここまでストーリー構築力を持つことで得られた経験について紹介させていただきましたが、
私も初めからこれができたわけではありません。

私自身、高校の頃はそんなに優秀な成績を取れていたわけではないですし、
大学生の時のTOEICは300点代、やりたいこともわからずたくさんの失敗をしてきました。

しかし、考え方ややり方を変えるだけで
人生の中でやってみたいことが少しずつ明確になり、夢が叶うようになってきました。

また自分ができるようになってきたからこそ、ただがむしゃらに動くのではなく、
夢の実現に向けて、たくさんの人が本気で挑戦できる環境を作りたいと思うようになりました。

考え方ややり方を変えると、
「何をやりたいのだろうと、人生に迷うことなく」
未来に向けて挑戦できるようになります。

WIUでは、「今の仕事が嫌だけど、何がしたいのかわからない」「これから留学やワーホリに行きたいけど、何から手をつければいいのかと不安な方」「もっと頑張って、年収をあげたい」と考えている方に向けて、あなたに必要な英語力や留学・ワーホリまで準備方法、学習方法を無料体験レッスンという形でお伝えしております。

ストーリー構築力をつけることで、
自分のやりたいことが明確になり、もっともっと日々の生活が楽しくなります!

体験レッスンやセミナーも開催しているので、
少しでも今の自分の現状を変えたい、もっと良くしたいという方は、気軽に相談してください!