あなたのワーホリ力はどのくらい?~ワーホリで満足した成果をあげられるかを確認!?海外でのあなたの戦闘力はいくらか~

こんにちは!
ワーホリ国際大学校 学長の水元です!

よく海外と言うと、英語力が大切だと聞きますが、本当に大切なのは英語力なのでしょうか?
海外でコミュニケーションを取るために英語力は必要ですが、英語力があっても十分ではありません!

「英語力診断」はよく見ますが、それ以外のスキルについて書かれている記事が少なかったため、
今回は「ワーホリで満足した成果を上げるために必要なスキルについて問う」ワーホリ力診断について記事を書いてみました!

*もちろん英語も重要なので、英語が苦手な方は、こちらの記事を読んでみてください!
記事:日本人の多くの人が誤解している英語学習の勘違い~海外に行ったら英語ができるようになるは嘘…~

① ワーホリ力診断とは?〜海外で満足した成果を上げるために必要な力〜

はじめに、ワーホリへは年間 約1.5万人〜2万人の方が渡航します。
渡航者の多くはオーストラリアやカナダへ行き、多くの人の渡航目的は「英語力をアップさせたい」「異文化を体験したい」です。

では、このような夢を持った人のなかでワーホリが終わった後に、
仕事で使える英語力を身につけ、海外を巻き込んだ満足のいくキャリア形成ができている人は何割くらいいるのでしょうか?

正解は、「約1〜2割」と言われています・・・

つまり、年間2万人の方が海外に渡航している場合、
約1.6〜1.8万人の人は帰国後にワーホリの経験を仕事に活かせていないことになります。

そしてその方達がワーホリに行くために貯め、使うお金は数百万円。。。

1年間海外に滞在し、数百万円のお金を自分に投資し、
仕事で使える英語力を身につけ、海外を巻き込んだ満足のいくキャリアを形成できている人は、約1〜2割・・・😭

時間もお金もとても勿体無いなと感じています。

それでは、海外で満足した成果を上げるために必要な力とは何なのでしょうか?

WIUでは、海外で満足をした成果を出すために「英語力」を土台とした「ワーホリ力」と「ストーリー構築力」の3つの力が必要だと考えています!

記事:【海外で働きたい人 必見】海外でキャリアを築くのに必要な3つの力とは?

この3つの力をつけることで海外でできることが180度変わり、
現地で得られる経験が全く異なるものになります。

自分のワーホリが大丈夫か知りたい方
ワーホリ力診断テストで、まず自分の現在地を確認してみましょう!

ワーホリで力を発揮できるかをチェックしてみましょう。
初めて海外に行く場合、「海外に行けばなんとかなる!」と思ってしまうもの。

しかし、海外に行くだけではなかなかなんとかはなりません。

ぜひ一度、ご自身のワーホリ力を確認してみましょう!
チェックの結果、今まで気づかなかった「自分の現状」がわかるかもしれません。

② ワーホリ力診断〜渡航準備編〜

はじめに、ワーホリ力診断〜渡航準備編〜です。
あなたは渡航する際に、どのような考え方や準備をしていますか?

渡航準備編では、海外に行く前にあなたがどのくらいの準備ができているのかを確認していきます。

チェックの仕方
(1)以下の項目に、「Yes」「No」で答えてください。時間をかけず、直感で答えてください。
(2)回答が終了したら、指示に従い、「Yes」「No」の数を数えてください。

  1. とりあえず、エージェントに任せたから大丈夫!                       □ Yes □ No
  2. ワーキングホリデー制度について説明できる                         □ Yes □ No
  3. 人と違うワーホリがしたい □ Yes □ No
  4. ワーホリでの目標を明確に、具体的に伝えられる                        □ Yes □ No
  5. 英語の勉強がしたい                                     □ Yes □ No
  6. TOEIC500点を保持している                            □ Yes □ No
  7. 日本の宗教について英語で説明できる                             □ Yes □ No
  8. 行く国の最低賃金を知っており、かつ最低賃金と英語で言える                  □ Yes □ No
  9. 自分の家族構成を英語で言える. . □ Yes □ No
  10. ワーホリ先での費用を見積もったことがある                          □ Yes □ No
  11. 自分のワーホリに自信がある                                □ Yes □ No

③ ワーホリ力診断〜英語面接編〜

次に、ワーホリ力診断〜英語面接編〜です。
ワーホリで自分がやってみたいと思っている経験や現地で仕事を手に入れるためには、ある一定の質問に英語で答えられる必要があります!
日本でも同じですよね!

英語力編では、面接でよく聞かれる英語の質問ついてまとめています。
日本の採用面接でも、聞きたい質問に対してちゃんと答えてくれない人はなかなか採用されないですよね😭

この考え方はアルバイトでも、インターンでも、社員採用でも一緒です!
よくわからない人や自分の質問に対して求めている回答をしてくれない人をすぐに自分の会社やお店のメンバーとして受け入れてくれるような親切な方は少ないはずです。
じっくり考えて答えてみましょう。

チェックの仕方
(1)以下の項目に対して、答えを持っている場合は「Yes」、答えを持っていない場合は「No」、英文の意味がわからない場合は「意味不明」で答えてください。
(2)チェックが終了したら、指示に従い、「Yes」「No」「意味不明」の数を数え
    てください。

  1. Why do you want to work for us?              □ Yes □ No □ 意味わからない
  2. What can you bring to the company?               □ Yes □ No □ 意味わからない
  3. Tell me an achievement you are proud of.             □ Yes □ No □ 意味わからない
  4. Why should I take a risk on you?             □ Yes □ No □ 意味わからない
  5. What kind of environment do you like best?             □ Yes □ No □ 意味わからない
  6. What’s your dream job?                        □ Yes □ No □ 意味わからない
  7. What motivates you?                       □ Yes □ No □ 意味わからない
  8. Describe your character in under 30 words.             □ Yes □ No □ 意味わからない
  9. What are your salary expectations?             □ Yes □ No □ 意味わからない
  10. What can you do better for us than other candidates?            □ Yes □ No □ 意味わからない
  11. What brought you here?                       □ Yes □ No □ 意味わからない

ワーホリ力診断〜結果の確認方法〜

自分の診断結果の確認方法についてお伝えしていきます!

診断で答えた「Yes」と「No」の数を数えてください。
数えた数を確認して、診断結果を見てみましょう!

ワーホリ力診断①〜渡航準備編〜 : 1、3、4、9の「No」と、1、5〜8、10、11の「Yes」の数          個
ワーホリ力診断②〜英語面接編〜: 12-22の「Yes」の数                                個


                                           診断①+診断② =          個

診断結果

以下があなたの診断結果になります。
診断結果を確認した上で、ワーホリまでの準備をスタートしましょう!

<合計数が18〜22個の人>

あなたは、ワーホリ名人!!

あなたは既に、ワーホリ名人です!
英語力や異文化理解力、コミュニケーション能力を既にある程度保持しているあなた。
今すぐワーホリに行っても、楽しいワーホリ生活を過ごすことができるでしょう。

しかし、さらに自分のワーホリを良くしたいと考えている方は、
ワーホリに行く目的から逆算して「目標を達成するための行動計画」を立て、「実行する」ようにしましょう。

例えば、あなたがワーホリに行く目的が、「ワーホリを通して現地の就労許可を手に入れる」だったとしましょう。
就労許可を取るためには、ビザのスポンサーが必要になります。

そのために、「自分はどの分野に卓越しているのか」、「専門性は何か」、「どのような会社がスポンサーになってくれそうか」、「そのための英語力はどのくらいか」など、現地で現実的に就労許可が取れるようになるための準備を渡航前にする必要があります。

<合計数が13〜17個の人>

あと少し!ワーホリジュニア。

少しずつワーホリで成果を出すために必要な力が付いています。
継続して勉強することで、楽しいワーホリ生活が待っているでしょう。また、今回足りなかった部分を特に集中して準備しましょう。

特に、最低限の英語力や渡航目的、渡航後に何をするかを具体的に知っていることがとても重要になります。
1年間はあっという間です。

出来ることは渡航前の段階で全てできるようにしましょう。

<合計数が7〜12個の人>

割とやばい!ワーホリビギナー

このまま行くと、ワーホリでの成功は期待し難いでしょう。
まず、なんでワーホリに行くのか、自分に足りないものは何なのかを確認しましょう。
そして、足りないものを補うようにしましょう。

足りないものがわからない場合は、ワーホリの専門機関に相談しましょう。
さらに、ワーホリに行く日にちの見直しをお勧めします。

はじめにお伝えした通り、帰国後にワーホリで満足した経験をしている人は全体の1-2割だと言われています。
帰ってきてから後悔しないように、今からしっかりと準備を行いましょう。

<合計数が6個以下の人>

マジでやばい。。。!

すぐに渡航日の見直しをオススメします。さらに、ワーホリの専門機関に相談しましょう。
ワーホリで成功する人は、一般的に1-2割と言われています。
甘い気持ちでは、貯金ができた、近隣諸国へ旅行を楽しめた、外国人お友達ができたなど、ワーホリでの楽しさは見込めません。

しかし、悲観することはありません。まずは、自分の英語レベル、ワーホリに行く目的を確認しましょう。
また、最低限の力をつけるのに必要な期間を確認し、ワーホリに行くための準備を早急に始めましょう。

まずは体験と学習計画を作ってもらおう!

一人でも多くの人が留学やワーホリを満足したものにして、渡航後のキャリアにつなげられるように、
私はたくさんの方に正しい情報を知っていただきたいと思っています。

正しい情報を知ることで、失敗が起こる確率を少なくし、今後の人生を良いものにすることができるからです!

そのため、WIUではまず無料で英語レッスンの体験や学習計画の立て方についてお伝えしております。
体験を受けたからと行ってWIUに入学する必要はありません。
まずはご自身の現在地を確認し、留学・ワーホリを最高に楽しいものにできるように準備をスタートしていただければと思います!

ぜひ英語学習や留学・ワーホリの行き方について悩まれている方はご連絡ください!