どうやったら海外で理想のキャリアを築けるのか?

こんにちは!
ワーホリ国際大学校 学長の水元です。

今日は、ワーホリ国際大学校がグローバル社会の中で活躍するために大切だとお伝えしている力の一つである『ワーホリ力』についてお伝えさせて頂きます!

最近頻繁に、

「いつか海外に住んでみたいのですが、どうすると良いでしょうか?」
「留学に行って人と違うことがしたいのですが、どうすれば良いですか?」
「以前ワーホリで住んでいた国でまた住みたい」

という質問を頂きます!

そしてその度に、
『ワーホリ力』をつけましょうという話をさせていただいています。

ワーホリ力とは、
『旅行スキルや異文化理解力、コミュニケーション力などの総称で、海外で起こった出来事に対応するために必要な力』
のことを意味します。

例えば、留学やワーホリに行く際に、
現地生活に欠かせない滞在先や通信手段を自分で調べ確保することができたり、
予算を決めて、自分の希望に合った金額の航空券を調べて予約できる力のことです。

さらに、異なった人生の背景を持つ相手に対して、
相手の価値観や文化、宗教観を理解した上で関係を築くことができ、
仕事であれば、指示出しやマネジメントができる力のことです。

留学・ワーホリに行く際に、
どのように航空券や滞在先を決めていますか?

エージェントさんや語学学校に丸投げにしていませんか?

本気で、
「いつか海外に移住したい」
「留学経験を持つことで、人と違うことがしたい」
「海外を巻き込んで起業したい」
と思うのであれば、上記のことを他人任せにしてはいけません。

航空券の取得、部屋探し、通信手段の確保、語学学校選びなどが自分でできるようにならないと、
全て他人任せの人生になってしまいます。

他人任せの人生になると、
あなたがやりたいことが実現できるか、できないかは運次第になってしまいます。

なぜなら、自分でできることではない場合、それは、自分がコントロールできないものになってしまうからです。
勉強せずに、株に手を出してしまい、わからないまま損をしてしまうのもこれが理由ではないでしょうか。

一方で、ワーホリ力がつくとどうでしょうか?

「いつでも自分の力で海外に行き、住む場所を探すことができます。」
「外国の人と良好な関係を築き、的確にマネジメントできるようになります。」
「国内外で仕事を探したり、仕事を創り出すことができるようになります。」

どうでしょうか?

こういうスキルを持っている人の方が、
自分のやりたいことを達成できそうではありませんか?

人生を他人任せにしてはいけません。
考え方とやり方次第で、自分たちがやりたいことを実現させることができます!

本気で海外で活躍したい❗️

と考えている方は、

全てのことを自分でできるようにするためにはどうすれば良いのかと考えてみてください!

ワーホリ国際大学校では、
これから国内外で活躍したいと考えているけど、やり方がわからないという人のサポートをさせていただいています。

まだワーホリ力はないけど、
いつかどこででも働けるようになりたいと考えている方は、いつでもご相談ください😊