日本人が英語ができるようにならない本当の理由

こんにちは!
ワーホリ国際大学校 学長の水元です!

今日は、日本人で英語ができるようになる人できるようにならない人違いについて話をしながら、英語学習をする上で必要な要素について説明ができればと思います!

まず始めに、
『本気で英語が話せるようになりたいですか?』

実は、英語を学ぶのに「特別な才能や資質」は必要ありません。
必要なことを必要なだけやれば、英語はできるようになります。

私も、英語が全くわからないところから、
海外からのいろんな国籍のお客様を相手に英語で仕事ができるようになりました。

しかし、毎年凄く多くの人が英語の勉強をスタートするにもかかわらず、
英語力が伸びている人と伸びていない人がいるのは何故なのでしょうか・・・?

実際に、英語を仕事などで使えるようになる人は、ほんの一握りという状態が長年続いています。

では、どうしてこの差が生まれるのでしょうか?

とても単純です。
英語力が伸びている人は英語ができるようになるために必要なことをしていますが、
伸びない人は、必要なことをしていません。

例えば、毎日オンライン英会話を受けるだけでは、なかなか英語が話せるようになりません。
単語をがむしゃらに覚えるだけでは、英語は話せるようになりません。
海外に留学やワーホリに行くだけでは、英語ができるようになり、帰国後に英語の仕事を獲得するのは難しいです。

この記事を読んでくださっている方の中には、
実際に上記のような経験をした方もいるのではないでしょうか?

英語ができるようになるためには、
正しい学習方法で、ある程度の時間学習を確保し、長期間に渡って学習を継続する必要があります。

WIUでお伝えしている英語力が上がるステップ
このステップで学習をすると、迷うことなく英語を学習することができます。

では、どうすれば英語ができるようになるまで、努力を継続することができるのでしょう。

まずは、自分が手に入れたい「英語力」を明確にし
その「英語力」がついた状態をイメージしてみてください。

例えば、
① 海外旅行に行った時に、困らないだけの英語力をつけたい
– 海外旅行でどんな場面で英語を使っているのか、また、どのような会話をしているのかをイメージしましょう。「ホテルにチェックインしているところ」や、「気に入った商品について尋ねているところ」、「お店で料理の説明を受けているところ」、「バーで横に座った現地の方にオススメの観光地について聞いているところ」などがイメージできるのではないでしょうか?

② 外資系企業で世界を舞台にキャリアを築きたい
– 外資系企業に勤めた際に、どのような仕事をしているのかをイメージしましょう。「英語で打ち合わせに参加しているところ」や「海外出張に行き、現地のお客さんのオフィスを訪ねているところ」、「取引先のインド人の方と料理を食べながら、自社について説明しているところ」などです。

英語学習は長期戦になります。
軽い気持ちで英語を勉強するのではなく、
継続できるように出来た時のイメージを持ち、
より「強い願望」を持ち勉強をする必要があります!

次に、あなたにとって正しい学習方法を知り
できるようになるためにかかる学習時間をある程度把握
しておきましょう。

例えば、
「旅行中に、英語で注文ができるようになるのに必要な英語力」

「国外にある外資系企業で働くために必要な英語力」
をつけるのでは、かかる時間も学習方法も異なってきます。

前者は、本気で勉強すれば、2-3ヶ月で身に付けることができるかもしれないですが、
後者は、スタート時の英語力によっては1年間勉強しても足りないでしょう。

英語を使って仕事がしたいと強く願っていても
その英語力がつくのにかかる時間や方法がわからないと、
いつまで学習を続ければ良いのかがわからず途中で挫折してしまいます。

一方で、英語ができるようになった後のイメージがついていれば、
どれだけ大変でも一生懸命頑張ることができるでしょう!

例えば、理想の英語力を付けるのに2年かかるとします。
ただ、理想の英語力を付けることができれば、転職に成功し、2年後に年収が今の1.5-2倍になるとわかっていれば、頑張れませんか?


今の仕事のままで2年後に年収が1.5-2倍になることは、ほとんどないと思いますので、十分頑張る理由になると思います。

あなたは何のために英語を学習していますか?
その目標を達成するためには、どのような英語力が必要ですか?
また、どのような学習をする必要がありますか?

ぜひ、考えてみていただければと思います!

WIUでは、「英語をずっと勉強しているけど、なかなかうまくいかない方」「これから留学やワーホリに行きたいけど、英語が不安な方」「これから英語学習を考えている方」などに向けて、あなたに必要な英語力とその学習方法を無料体験レッスンという形でお伝えしております。

一人でも多くの方に、英語学習や留学・ワーホリの真実について知ってから学習をしてほしいからです。

英語学習に悩んでいる方は、自分のゴールがわかることでもっともっと英語学習が楽しくなります!

興味がある方は、ぜひ体験レッスンやセミナーに参加してみてください!お待ちしております!