留学・ワーホリを120%特別な経験にするための力~ストーリー構築力とは~

こんにちは!
ワーホリ国際大学校の水元です。

今日は、留学・ワーホリ生活を特別なものにするために必要なストーリー構築力についてお話をします!
この力を身につけることで、あなたのワーホリ経験が120%以上、特別なものになります。

始めに海外に渡航したら「言語力」は最低限必ず必要なものになります。
なぜなら最低限の言語力がないと、言いたいことを伝えることができず、相手と的確にコミュニケーションをとることができないからです。

では、言語力以外にはどのような力が必要なのでしょうか?

前提として、日本でも日本語が上手な方が出世したり、理想のキャリアを築けるわけではないのと同じで、
海外では英語は使えて当たり前のスキルとなります。

つまり、英語を使えるだけでは海外でやりたい経験が得られるわけではありません・・・😲

それでは、どのような力が必要なのでしょうか❓

WIUでは、「ストーリー構築力」が「英語力」よりも海外で活躍するために重要な力だと考えています。

では、ストーリー構築力とは、どのような力なのでしょうか?

ストーリー構築力とは、

「今までの自分の経験・考え方を振り返り、これからどんな人生を歩みたいかを明確にし、これまでに自分が得た経験を基に自分のビジョンについて想いを載せて人に伝える力」

のことです💪

これを自分のスキルとして使うことができるようになることで、
初めて出会った人に自分について知ってもらうことができ、
ビジョンを達成するための協力を得ることができるようになります。

ストーリーを持つことには、大きく分けて以下の2つの利点があります。

① ストーリーがあることで、自分の人生の方向性に軸ができる。
  また、軸があるから、軸を起点にさらに自分の人生について深く考えることができる。

② 人との関係構築ができ、協力者を得やすくなる。

日本国内で仕事や生活をする場合、自分の考えていることをこと細かく伝えなくても、
あなたの考えていることを理解して、自分が期待している対応をしてくれる人がいるかもしれません。

しかし、海外では異なる場合が多くあります。

その理由は多くありますが、一つに生まれ育った環境による違いがあるのではないでしょうか。
私たちの当たり前は海外では当たり前ではないのです。

だからこそ、正しく自分自身のストーリーを話せるようにしなければなりません。

つまり、この力を持つことでワーホリ・留学中に現地の人があなたにが他の人から得られる協力の質が変わり、
さらに現地であなたの目標をサポートしたいという協力者の数が格段に増えることになります。

もちろんこの力を持つことで、国内でも自分のやりたいことの達成が早くなるでしょう。

また、思考が整理できることでやりたいことがわからないという状態から抜け出すことができ、
自分の夢に向かって、全力で楽しみながら、挑戦することができるようになります。

WIUでは、1カ国で人生で1回しか使えないワーホリ経験や留学経験が少しでも特別で価値あるものになるように、
留学・ワーホリを通して理想のキャリアを歩んでいる方を取材させていただきました!

その中で、留学・ワーホリ経験者はいくつかの大切なことをしていることがわかりました。


そこでWIUでは、「英語をずっと勉強しているけど、なかなかうまくいかない方」「これから留学やワーホリに行きたいけど、何から手をつければいいのかと不安な方」「これから英語学習を考えている方」などに向けて、あなたに必要な英語力や留学・ワーホリまで準備方法、学習方法を無料体験レッスンという形でお伝えしております。

一人でも多くの方に、英語学習や留学・ワーホリの真実について知ってから学習をしてほしいからです。
英語学習に悩んでいる方は、自分のゴールがわかることでもっともっと英語学習が楽しくなります!

興味がある方は、ぜひ体験レッスンやセミナーに参加してみてください!お待ちしております!

今、やりたいことがわからず苦しんでいる方がいましたら、
是非一度、私たちに相談をしてみてください。